2011年6月4日土曜日

里山歩き・三条凧合戦



 平成23年6月4日、今年の里山である槻の森運動公園トリムの森にて、里山あるきを行いました。


 始めに、まちづくり実行委員長の石田さんから、挨拶と里山歩きに同行して下さる保内園芸組合青年部の皆さんの紹介があり、市役所の方からトリムの森の里山についての説明を受けた後、班ごとに分かれて里山に入りました。


里山あるきの様子


 学生達は園芸組合や市民の方に、樹木や下草の名前や特徴、花や実の色、開花時期などを教えてもらいながら里山の散策を行い、これから計画するポケットパークに植える植物の想像を膨らませていました。


 
住民から草木の説明を受ける学生


   里山から下りてきた学生達は、各班ごとに中間発表に向けて住民とスケジュールの打ち合わせを行い、設計条件を確認しました。


住民と学生の打ち合わせの様子


 その後、希望学生は当日行なわれていた三条凧(いか)合戦に三条市役所チームとして参加し、市役所の熟練の方の説明と指導を受けながら、凧を引き合いました。


凧を引きあう三条市役所チーム