2012年4月9日月曜日

植樹作業


平成24年4月8日に、敷地脇の空き地に仮植えしていた樹木を敷地内へと植え替えしました。
当日は小雨で、一時雪も降る悪天候でしたが、多くの住民、保内園芸組合青年部の方々が参加して下さいました。

石田実行委員長の初めの挨拶と作業の確認を終えたのち作業に取り掛かりました。樹木は葉も実も落ちてしまい、樹種の見分けに苦労しました。
協力しながら樹種を見分けていく学生と住民

学生と住民の方々が協力し、計画図に沿って樹木を徐々に植えていきます。
作業が進むうちに冷えていた体もあたたまり、寒さでこわばっていた顔からも笑顔がこぼれ、笑い声が聞こえる中での作業でした。
植樹の様子

来週の15日には下草植えが予定されており、12月に着工された10号ポケットパークもだんだんと公園の姿に近づいてきています。
植樹後の10号ポケットパーク

新芽も顔をだし始め、春を待つ今後のポケットパークが楽しみです。
集合写真