2012年4月19日木曜日

雁木まちづくり基礎学

平成24419日、雁木活動のデザインアドバイザーである佐野豪さんの講義を新潟大学工学部211講義室にて行いました。講義には、新潟大学建設学科の3年生と新潟工業高校の生徒が参加しました。
デザインアドバイザーの佐野さんの講義


「雁木まちづくり基礎学」ということで、栃尾表町のまちづくりの始まりからこれまでどのような雁木が建てられてきたか、雁木活動がどのように進められていくか、表町の住民の方々との接し方などのアドバイスをいただきました。
学生たちからも積極的に質問が上がり、佐野さんや研究室の修士の学生たちが答えていました。また、併せて今年度の年間スケジュールも発表され、今年度の雁木活動が本格的に始まりました。
学生からの質問