2012年6月11日月曜日

重倉山の里山あるき


平成24年6月10日、三条市の中浦ヒメサユリ公園内にある重倉山にて、里山歩きが行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが、学生を初め、多くの住民の方々に参加して頂きました。

初めに実行委員長である石田さんから挨拶があり、その後、各班に分かれて重倉山へと向かい、頂上を目指して山中を散策しました。

時折、雨脚が強まったり、山ビルに襲われる等、ハードな散策ではありましたが、雨に生える深緑を堪能する事が出来ました。山歩きの最中は、植物について話を聞く学生や、急斜面で学生を平然と追い抜いて行く元気な住民の方々の様子など、随所に生き生きとした学生と住民の交流が見られました。
重倉山に入る学生と住民
下山後、ヒメサユリ公園にて昼食を取りながら、各班ごとに中間発表会に向けた今後の打ち合わせを行いました。各班で設計条件の整理や整備計画案検討のスケジュール確認、敷地の特性やコンセプトの指針など、様々な案件について話し合いを行いました。

各班の打ち合わせの様子
この里山歩きや打ち合わせで得た情報を基に、各班は更に案を練っていきます。6月21日には整備計画案の中間発表会が行われます。