2012年9月22日土曜日

雁木計画案最終プレゼンテーション

 平成24年9月22日、栃尾産業交流センターおりなすてまりホールにて、雁木計画案の最終プレゼンテーションを行いました。


発表風景
 当日は栃尾表町住民だけではなく、県内外の大学・高専の先生方や過去に表町の雁木作りに携わった本学OB、昨年「おどりの雁木」を作成した新潟大学ダブルホームの皆さんなど多くのゲストが集まる中、各班の住民と学生が半年間にわたって試行錯誤した成果が発表されました。


栃尾支所建設課長酒井さんの御挨拶

初めに表町区長の西川さん、栃尾支所建設課長の酒井さんより挨拶が述べられ発表する学生たちに向けてエールが送られました。

住民の皆さんに説明する学生

 プレゼンテーションでは、スライドやパネル、雁木の模型を使って、計画案のコンセプトやストーリー、デザインの発表が行われた後、それぞれの提案への表町住民やゲストの意見・質問に対する質疑応答が行われました。各班の計画案の中には、7月19日の中間発表時に指摘された点を改善するためにデザインやコンセプトを大きく変更した案や、雁木細部の飾りや欄間のデザインを詳細に考えてきた案、施主の要望に最大限配慮した案など、実施に向けて中間発表から計画案の検討を推し進めてきた様子が見られました。


集合写真

 発表された雁木の計画案は、9月23日から10月1日まで表町「雁木の駅」に展示され、住民投票が行われます。投票結果の上位3案の中から、今年度に実際に実施される雁木をプレーオフで選定いたしますので、地域の住民の皆様はご投票よろしくお願い致します。


表町「雁木の駅」内の投票所