2012年12月5日水曜日

雁木沓石設置作業


 平成24125日、今年度の実施案に選ばれた「想流の雁木」の沓石設置作業を行いました。当日の天候はあいにくの雨模様でしたが、学生達は雨が弱くなるのを見計らいながら大工さん達の指導の下、沓石を置く周囲のコンクリートを剥す作業などを進めました。

沓石設置位置の墨出し

コンクリートを剥す学生達

また、当日は現場にて雁木に取り付ける欄間の打ち合わせを建具屋さんと行い、摺りガラスや木材の留め方など具体的な納まりについて確認していました。

建具屋さんとのディテールの打ち合わせ

学生達は自分達のデザインした雁木が実際に建ち上っていく様子をみて、これからの施工に向けてとても意気込んでいる様子でした。