2012年12月12日水曜日

雁木建て方


平成241212日、今年度の雁木づくり活動もいよいよ建て方に入りました。本日は桁と梁の施工現場に立会いました。

建て方立ち会いの始めの状態

学生は大工の方々と確認を取り合いながら進めます。設計した寸法を伝え、欄間に入れるガラスの納まりや、構法の確認をしていました。

学生の様子

のぼり梁は主屋との接合部の取り合いが難しく、実際にのぼり梁を柱に当ててほぞの大きさなどを調整しながら取り付けていました。

のぼり梁をかける時の様子
11本その場で合わせるため時間がかかってしまい、建て方の全容を見る前に学生たちは帰る時間となってしまいました。
皆さん雪が降る中での作業、ご苦労様でした。