2013年6月16日日曜日

里山歩き&除草作業

平成25年6月15日、今年度のポケットパークに植樹する樹木の検討するために保内公園内の里山を散策しました。当日は天候の悪化も心配されましたが、雨もほとんど降らない中での里山歩きとなりました。
 里山歩きの様子

最初は全員で里山の上まで登り、その後各班に分かれて保内の里山の植生を観察しました。ポケットパークに植えることが出来そうな樹木には来年の春の樹木採取のための目印をつけて回ります。学生達は樹木についてわからないことを、住民の方などに聞きながらメモや写真に記録していました。「この実は甘くて美味しいんだ」「この花は日陰を好むんだよ」などを住民の方から聞き、実際の計画に生かすことができる知識を多く知ることができました。
目印となるリボンの取り付け

その後、保内公園内の施設で各班の計画案についての打ち合わせが行われました。設計する際の注意点や敷地の条件からどの様なポケットパークにしたいのかなど、活発な意見交換の場となりました。
各班の話し合い

今後は中間発表に向けて、各班は具体的な計画案の検討をおこなっていきます。今年度のポケットパークはどの様なアイディアが生まれるのか楽しみです。
集合写真

また、里山歩きの後に9号ポケットパークの除草作業も行われました。樹木の成長を妨げる雑草や枝を間引くことで今後も生き生きと公園内の花や木が成長してくれると思います。今後はこのような環境維持も重要な活動の一つとなることでしょう。
除草作業の様子