2013年6月2日日曜日

三条まちあるき

平成25年6月1日(土)、今年度の敷地である11号ポケットパーク(三条市田島1丁目)の現地確認とまちあるきが行われました。

10号ポケットパークに集合した学生と住民は初顔合わせであったため、お互いに自己紹介を行いました。これから竣工までの期間、よろしくお願い致します。


三条市役所の方から今回の敷地である11号ポケットパークの説明があり、各班に分かれて敷地の現状を確認しました。

11号は弥彦線の終点である東三条駅にもっとも近いポケットパークであり、敷地からは時折、信越線の貨物列車が通過する様子をみることができます。


現状は花壇やベンチなどがありますが、草木が生い茂っており、私達の提案でどのようなポケットパークに生まれ変わるか楽しみです。

その後、まちあるきが行われ、学生は住民から市内の様子や町の特徴などを教えてもらいながら歴代のポケットパークを見て回りました。

学生は、町並みや歴史的な建造物や三条のまちの特色を肌で感じながら行った今回のまちあるきを踏まえて、敷地に対するイマジネーションを更に膨らませていきます。


次回は三条の里山を散策し、植物に関する見聞を広めます。