2013年10月21日月曜日

11号ポケットパーク樹木選定

平成25年10月19日、11号ポケットパークに植える樹木を選定するため三条市の保内公園へいきました。

米山・千葉による選定樹木の確認

台風の影響が心配でしたが、幸いにも雨は降らず秋らしい天候のもと多くの住民の方々に参加いただきました。また、後期から新潟大学に留学にきた中国人の学生も参加し、中国と日本の山の違いなどを話しながら普段よりも賑やかに里山へ向かいます。

意外と急勾配な坂道

6月の里山歩きの頃には初夏の新緑に囲まれていた里山も、10月にもなると秋の花が咲いて段々と色づき始めている草木があり時の流れが感じられます。栗や柿や山葡萄なども実っており前回とは全く違う里山の顔を見ることが出来ました。

甘く実った山葡萄、ちゃんと食べられます

2班のメンバーを中心に住民の方々と協力して樹木の選定を行いました。次々と目的の樹木を見つけ出す住民の方々に負けないように、学生も懸命に選定に望みました。

選定リストとにらめっこ

目的の樹木でも大きく成長していると掘り出しや運搬が大変なので、手頃な大きさの樹木を探すのに一苦労しました。また、今回の里山は私有地のため、樹木を見つけても敷地境界を超えている場合があり、一から探し直す事態に陥ることもありましたが、なんとか選定を終えることが出来ました。

目印のテープをつける

今後、選定できた樹木・見つけることができなかった樹木を考慮に入れ、実施案の完成に向け案をまとめていきます。

集合写真