2014年4月29日火曜日

真砂土設置

4月26日(土)に11号三条ポケットパークの施工作業を行いました。
今回は真砂土の敷設、踏み石の設置とベンチの座面固定用金具の設置を行いました。最近は天候にも恵まれ、この日も多少暑いと感じるような晴天の中作業を行いました。

また前回行った床面のコンクリートが綺麗に固まっており、ホウキ掃き仕上げの模様も問題なく付いていました。
溝が空いている部分は雨水が排水されるようにモルタルで水勾配を付け、仕上げる予定です。

床面が綺麗に仕上がっています


ひび割れ等もなかったようなので安心しました


最初に浸透マスのある砂利仕上げの部分に砂利を敷く作業です。


予定していた場所に砂利をいれます

綺麗に入りました


そして真砂土を敷設する作業にはいります。
真砂土は「真砂土くん」という素になる材料に水を混ぜることで粘土質の土をつくり、地面に敷いていきます。

「真砂土くん」を入れ、水を加えます

真砂土の素ができました

丁寧にならしていきます

真砂土が乾くと固まり、真砂土舗装になります。


綺麗に仕上がりました


並行して踏み石の設置も行います。踏み石の中には円形のものと三ヶ月型のものが組み合わさるものもあり、きれいに仕上げるのに苦労しました。

まず大まかな場所に踏み石を置きます

それぞれ場所が決まったら埋めていきます

水平器を使って踏み石が水平になるようにします

全ての踏み石を設置することができました

最後にベンチの座面を固定するためのアンカーボルトを設置します。

コンクリートにドリルで穴を空けます

その穴に特殊な接着剤を入れボルトを打ち込みます


今回の作業で植栽以外のほとんどの作業が終了しました。
次回は下草採取と樹木の植樹を行います。

いよいよ11号三条ポケットパークの作業も大詰めです。
竣工式が待ち遠しいですね。


皆さんご参加頂きありがとうございました。