2014年5月19日月曜日

三条ポケットパーク 竣工式

平成26年5月18日(日曜)三条市田島1丁目にある11号ポケットパークにて竣工式が行われました。

当日は多くの住民の方と三条ポケットパーク実行委員会の方々、11号ポケットパーク整備の施工をお手伝いいただいた業者の方々にお集まりいただきました。

竣工式は始めに三条ポケットパーク実行委員長の兼古さんからあいさつを頂き本日の作業に取り掛かりました。

実行委員長から開会のあいさつ

本日の作業はベンチ座面の設置です。まず、座面をコンクリートのベンチに固定するために台木をアンカーボルトを用いて固定します。その後座面を和釘で固定していきます。和釘を用いた座面の固定では始めにあらかじめ空けていた下穴にあわせて片側をビスで仮止めし固定しました。和釘は仮止めの終えた部材から順に本日の作業に参加いただいた方々に打ち込んでもらいました。

和釘を用いて座面を固定

ベンチ座面の木材は学生による加工だったため現場にてあわせたところすんなりとはいかず微調整が必要となりしばらく時間がかかってしまいましたがなんとか完成しました。閉会のあいさつでは田島町の自治会長さんである小川さんから一言いただきました。最後には、住民の方から参加者の皆さんへお寿司が振舞われました。おいしく頂きました。ごちそうさまです。

田島町自治会長から閉会のお言葉

本日の作業をもってようやく11号ポケットパークは完成しました。
11号ポケットパークの整備にあたっては三条ポケットパーク実行委員会の方を始め、三条市建設業協会青年部の方々、三条市左官同業組合青年部の方々、保内園芸組合青年部の方々と本当に多くの方々にご協力頂きました。学生の力不足によりご迷惑をおかけしたところも多々あり本当に申し訳ありませんでした。無事竣工しましたのは多くの方々のご協力あってのものでした。大変お世話になりました。多くのことを学ばせていただきまして誠にありがとうございました。

参加していただいた方々との集合写真